「情報モラルってなに?」〜特別支援学校高等部での情報モラルかるたの活用〜
「親子で遊ぼう、情報モラルかるた体験」
を行った時の新聞記事
をご覧になった先生から
「特別支援学校の高等部向けに、情報モラルかるたを使った指導を行いたい」
とのご連絡をいただき、実現しました。
高等部の生徒の中には日常的にスマートフォンを利用している子もいます。
生活の中で上手く役立てている反面、少し心配な部分もあるとのこと。
情報モラルの指導と言っても、むやみに危険性を煽るのではなく、
「より良い活用について一緒に考えるような時間にしたい」
という想いを先生と共有し、取り組むことができました。
次の様な流れで進みます。
(1)グループの友達と「情報モラルかるた」で遊ぶ
読み札を読むのは講師(私)
取る前は「手は頭の上」
取るのは「講師が読んでから」
という2つのルールを伝えて、スタートします。
歓声や拍手も聞こえてきて、楽しく盛り上がってもらえました。
(2)「かるた」に書かれている内容をグループ内で確認し、シート上に分ける
「きになった札」(良いと思った、気をつけようと思った、など)
「よくわからない札」(どんなことなの?もう少しおしえてほしい、など)
「家族に教えたい札」
という3つの枠に、絵札を並べてもらいます。
先生方のサポートもあり、予想以上に早く仕分けが終わりました。
「家族に伝えたい札」には
なども含まれていました。
その後、
(3)わからないことなど質問してもらい、講師が解説する
(4)ワークシートに記入しながら振り返る
これで終了となります。
著作権に関すること、個人情報のこと、情報の信ぴょう性のことなど、様々な質問をもらいました。(それぞれ解説していきました)
始める前には
「情報モラルってなに?」
という質問もありました。
終わってみると
「楽しく学ぶことができました」
という感想に変わっていました。
一緒に遊び、それぞれに考えて、それぞれに何かを感じてくれたのではないかと思います。
「情報モラルかるた」は現在開発中の段階です。
製品化したなら、いつでも遊んでもらえる様に寄付させていただきたいと思います。
繰り返し遊びながら学び、
社会に出た時に少しでも役に立つものとなったなら、
こんなに嬉しいことはありません。
貴重な機会に感謝です。