針路に悩む
今、針路に悩んでいます。
私は、公立学校の教育ICTに長年携わってきたました。
PC教室の整備から始まり、ミレニアムプロジェクト当時の校内LAN、グループウェア、校務支援システム、学校HP、校務端末、端末管理、教育イントラ、1to1環境、ヘルプデスク、ICT支援員、etc
その他にも新設学校のICT系設計協力など、学校に存在するICTに関する殆どのモノの設計、企画、調達、整備、導入、サポートに携わってきました。
そこに関わる利害関係者とも、幅広く接してきました。
授業も見せていただきましたし、ICT支援という形で、中で関わってきました。
課題山積。
実情が分かってきました。
その原因、遠因も見えてきました。
そうして、関わりを深めるほど、視野が狭くなる自分がいます。
それではダメだと感じています。
この感覚は良いことだと思っています。
巷ではタブレット端末など、商機盛んに動いています。
同じ話を20年前、40年前にも繰り広げていたというご指摘をいただきます。
当時の書籍にも書かれていますし、色褪せない部分が多いと思います。
ICT云々だけで考えていても、課題は繰り返すだけです。
様々な事を紐解いて行くと、ICTと離れたところに行き着くのでしょう。
現在が過去と違う部分は、ICTに限らず、課題の範囲が広り、多岐に渡っている点ではないでしょうか。
私自身が感じるのは
「学習者=子ども」と
「家庭も含めた子育ての実情」
が議論の中で置き去りにされていないか?ということです。
そして「変わらないもの」
を見通すことの大切さです。
「木を見て森を見ず」ではないですが、
学校や家庭で子どもが活動する姿を見つめなければなりませんし、そこから学び、広くデザインしなければならないと、最近強く考えています。
ICTが生活の中に当たり前に存在し、触れ始める年齢はどんどん低くなっています。
あるアンケート調査によると、
1歳児の74%
2歳児の85%がスマホを使用することがあると回答し、
その内半数は習慣化している傾向が出ています。
※ママスタジアム:子どものスマートフォン利用調査
スマートフォンに限らず、
場所を問わず携帯型ゲーム機に夢中になる児童を見かけることは珍しくありません。
早々と家庭でICTに接し、暮らしています。
学校現場だけに効果的なICT活用や子どもの伸び、
課題解決を期待するには酷な状況になってしまっています。
今後も、教育に対してICTを通して関わって行くことに変わりはないと思っています。。
どういう姿を求めたいのか?
誰のため、何のためなのか?
相手は誰?
場所は何処?
手法は何?
自分はどうする?
幼稚園でのICT活用や、
ICT活用スクールの運営はそういう想いの中でカタチとなった部分です。
学校と離れたからこそ見てくることが沢山ありました。
出来ることが多い事を、園児やスクールの子ども達から学んでいます。
その他の活動をフラットに再考中です。
多重奏で考えてトライし、
将来的にはオーケストラの指揮者の様に振る舞うイメージは持っていますが、
どうすれば、そこへたどり着けるのか?
前例が無いため、恐々手探りで進んでいます。
とにかく、考えなければならない範囲が広い。
しかし、広く見ていなければ、自分も、課題の本質も見失って、遠回りになってしまいそうです。
しばらくは、悩み考え、動きながらの日々が続くことでしょう。
そう簡単ではない。
特効薬もない。