次世代型教育ICT環境整備事業計画モデルプログラム
「次世代型教育ICT環境整備事業計画モデルプログラム」
こうして文字で見ると長い名前ですね。(笑)
どこか削ろうと試みましたが、削るところは無い。
との結論に達しましたので、このまま行きます。
これは、何かと言いますと、
今後のICT導入に際して、教育委員会や教員、その他関係者が事業計画を立案する際の指針となるモノです。
ここ数週間でまとめ、Ver1.0が完成しました。
弊社(私)のオリジナルです。
数週間のまとめの裏には、十数年の蓄積があることも添えておきます。
さて、
次世代型教育ICT環境?とは
1to1の情報端末、電子黒板、デジタル教科書、反転、協働、21世紀型、、、など、
「これからの子どもたちに必要か?」
「効果的に活用する為にはどうしたら良いか?」
という視点で検討すべきICT環境を指します。
これ迄の事業計画は、予算管理及び入札担当部署が主導(というか、ほぼここだけ)して立案してきました。
予算獲得後は、入札執行まで従来の流れ・手続きに沿って粛々と進むだけ。
そのような中で「次世代型ICT環境」を整備する事には限界があります。
なぜなら、「最も肝心な部分」がスッポリ抜け落ちているからです。
「子ども」と「授業」です。
本来、その為に環境を整えるべきですが、
環境を整える事が目的となり、
一番大切な所が置き去りにされているケースがとても多いのです。
今年度、タブレット型情報端末の導入に代表される「次世代型ICT環境整備」を行う自治体は増えました。
※参考情報:教育家庭新聞社調査(2014年5月)
来年度以降の導入を検討し始めた自治体も増加しています。
これ迄の手法で計画し、実行していては
「導入したが、使われない」
の繰り返しです。
それは、絶対にいけません。
PC教室と違い、普通教室での活用をメインにしている次世代型環境では、
導入時の善し悪しが、その後数年間ずーっと授業に影響し続けます。
課題を分析しようとしても、
往々にして、担当者の異動により責任の所在は不明になります。
関係企業は、「ビジネスチャンス!」に惑わされ、
売りたいモノを提案してしまいます。
もう繰り返すべき時代ではないのです。
今こそ、「次世代型教育ICT環境整備事業計画」の立案、実行方法を問い直し、
しっかりと活用し続ける事ができる環境を、
「子どもたち」「授業」
から逆算して、導入して欲しいと願います。
モデルプログラムの一部を公表します。
「モデルプログラムの構成」
「ICTを含む学習環境整備計画の転換」
これが、基本的な進め方です。
「明確なゴール」からの逆算へ、発想を転換してみませんか?
そして、検討委員会などの体制づくりも
このような逆ピラミッド型で進めては如何でしょか?
その他、評価シート等の資料も含んでいます。
※制作:教育ICTデザイン - ICT活用スクールNELS と 教育ICTデザイン NEL&M
このタイミングで転換出来なければ、負の遺産になりかねません。
「これ迄と違う」=チャンス!
と、ポジティブに捉え、
普通教室で活用するという事の意味、
整備の在り方を問い直してみませんか?