教育ICTデザイナー  田中康平のブログ

教育ICT環境デザイン、ICT支援員、幼児教育とICT、など

ICT支援員とーーく

「ICT支援員とーーく」

Facebookグループを立ち上げました

北は北海道から、南は熊本まで

フューチャースクールから、XPどうする?って環境まで

多様な地域、環境で活躍するICT支援員の方々に参加してもらっています

 

その趣意について投稿した文章より一部紹介します

 

ICT支援員と一口に言っても

雇用形態も経験も、配置先の学校の状況も異なっていて

業務内容も様々だと思います

研修を受ける機会がある方も

独学で解決しなければいけない方も

研鑽の手段も様々だと思います

でも、学校に行き、先生や児童生徒の学びを支える

少しでも良い学びに貢献したい

という気持ちは、きっと共通していると思っています

私は仕事柄、各地のICT支援員さんと出会い、話す機会に恵まれています

その中には孤軍奮闘している方もいらっしゃいます

学校現場で働く事の難しさや苦労など

先生には話せない事も沢山あると思います

そんなものを

全国のひろーい仲間で共有して前に進めたらよいなと

あるあるネタが豊富にあるのは分かってました(笑)

ここに実は、現場の課題が落ちているのです

それを、楽しく共感しながら

解決策なんかを周囲に発信できれば嬉しいですね

 

という考えです

 

私は、人生のパートナーが現役のICT支援員という事もあり

毎晩、その日の出来事や悩みを聞く機会に恵まれています

その会話の中にも、現場の課題が沢山落ちています

 

これから

「ICT支援員とーーく」

が続くなかで

これは!とおもう「ICT支援員あるある」が発見された時には

皆様へ報告させていただきます


この記事を読んで下さったICT支援員の方々も

ぜひご参加ください

現場の本音を共感し、仲間と繋がりながら成長していきましょう

 

Facebook内で「ICT支援員とーーく」と検索し、グループへ参加してください

 又は、私までFacebookメッセージを送信下さい

 なお、ICT支援員以外の方のご参加はご遠慮しております

 ご理解のほどお願い申し上げます