教育ICTデザイナー  田中康平のブログ

教育ICT環境デザイン、ICT支援員、幼児教育とICT、など

ICT支援員3

ICT支援員の続報です。
5日連続の更新!新記録!
もっと発信したい
もっと知ってほしい
ICT支援員さんの声をお届けします。

今宵、会食中に一本のメッセージ!

2年前に苦楽を共にした、ICT支援員さんからです。

当時、緊急雇用対策基金の要綱により、
12ヶ月を超える継続雇用ができずに
泣く泣く雇用を断念せざるを得なかった
有能なICT支援員さんからです。

確か、別の業界に就職されていたので、
近況報告かと思い拝読しました。

以下引用です

「突然のメッセージで失礼いたします。
平成24年度にICT支援員としてお世話になりました※※※※と申します。
現在、隣県でICT支援員として勤務しております。
一度ICT支援員から離れ、改めてもう一度この仕事をやりたいと思い、
を受け、またICT支援員として働けるようになりました! この仕事に大きなやりがいを感じながら働いております。」

という報告でした。

嬉しすぎて、涙が出ました。
この記事を書きながらも泣いてます。

このICT支援員さんが活躍してくれた自治体は、私が教育ICT環境整備で、校内LAN、PC教室、校務系NW、校務支援システム、教育イントラ、学校HP等々を刷新し、トータルマネジメントした想い出深い場所です。

急速に変わったICT環境をサポートするICT支援員さんに対する期待も高く、日々試行錯誤しながら、黒子として現場に寄り添い、懸命に取り組んでくれました。

毎月の4時間研修も、眠いとも言わず熱心に受講してくれた姿が目に浮かびます。

現場に戻ってきてくれました

心から嬉しく思います

心から反省しています

当時、最後の定例会で

職業として継続出来なかった事に

頭を下げて詫びました

悔しくて泣きました

ICT支援員の皆さんは

掛け値なく

子どもたちのため

先生方のため

一所懸命に取り組んでくれました

同じ課題は抱えたままです

これからも私なりに

ICT支援員さんの活躍の場を確保出来るように

取り組んで行きたいと思います

思い出させてくれて

ありがとう

応援しています!