ICT支援員
ICT支援員
「ICT支援員」という言葉、その役割が文字として明記されたのは、
平成20年7月に文部科学省より公表された
「学校のICT化のサポート体制に関する検討会」報告書
学校のICT化のサポート体制の在り方について-教育の情報化の計画的かつ組織的な推進のために-:文部科学省
だったと記憶しています。
それから5年半が経過しました。
当時書かれていたことが現実のものとして機能している自治体は
はたしてどれくらい存在するのでしょうか?
正確に調査したことはなく感覚的な主観ですが、
半数にも満たない、非常に少ないように思います。
人件費を新規予算計上するハードルは相当高く、
必要性を理解していても、具体化できないのが現状です。
しかし、工夫次第で
少しずつでも前進しようと関係者が知恵を絞り、
協働している自治体、企業、NPOも存在します。
先日、中国地方でICT支援員として活躍されている方とお話しする機会がありました。
「導入されたICT機器が使われない現状を変えていきたい」
「より良い授業のお手伝いがしたい」
という情熱をお持ちの方でした。
思うようにいかない予算化や定着化に対してどうすべきか。
共に悩み、知恵を出し合い、課題解決に進んでいきたい。
九州内のICT支援員は、
九州ICT教育支援協議会 ( 九州ICT教育支援協議会 - 教育 | Facebook )
を中心とした交流があり、情報交換などの機会が整いつつあります。
今後は、他の地域のICT支援員とも繋がり、
より良いICT利活用の支えとなること、
より多くのICT支援員が活躍する場が増えることを願います。
新時代の教育ICT環境整備では、
ICT支援員がキーマン
であることを断言します。
現場の英知に勝る提案はありません。
良い製品だが活用されないのはなぜか?
授業の中で活用するためのICT環境に必要な条件とは?
これまでの課題とは?
見えなかったことが見えてきます。
聞こえなかった声が聞こえてきます。
そこを見つめなければ、変革に取り残されることでしょう。
初回はこの辺で。
これから少しづつ掘り下げていきます。